日本語    English

FARMLAND TRADING

News & Blog

【イタリア/ドイツ出張】南イタリア番外編

更新日:2013/03/28

2 月 10 日(日)

本日は、カラブリア州コリリアーノ・カーラブロ  (Corigliano Calabro) よりプーリア州フォッジャ (Foggia) までの 300 キロの移動。
途中、バジリカータ州を通り抜けるため、洞窟住居として世界遺産にも登録されているマテーラ (Matera) に立ち寄りました。

 

S Italy map

サッシと呼ばれるこの洞窟住居は8~13世紀にかけて東方からのイスラム勢力を逃れた修道僧が住み着いたことがはじまりとされ、15~16世紀にはオスマン帝国に追われたアルバニア人やセルビア人も移住したそうです。

マテーラ

なんとも言いようもない迫力、人と自然の力によって築き上げられたこのサッシの荘厳さに、言葉も忘れてただただ感動するばかりでした。

ランチでいただいたこの地方のプロシュットとサラミ。辛い香辛料が含まれるこの地方独特な味です。
パスタは耳たぶのようなかたちをしたオレキエッテ (Orecchiette) をいただきました。
このオレキエッテは、隣のプーリア州の名産品として有名ですね。

マテーラ1

 

夕方17時ようやくフォッジャに到着です。
本日は、アグリツーリズモに宿泊。
ホテルというより民宿に近い、カジュアルな宿泊施設です。

そしてこちらで、イタリアならではの???アクシデントに遭遇します。
続く…




pagetop
有機の大地ビオテール