日本語    English

FARMLAND TRADING

News & Blog

Organic ONE 「ナチュラル・オーストラリア」 ワインイベント

更新日:2014/02/17

2月5日、オーストラリア大使館で行われたワインイベント 「ナチュラル・オーストラリア」 にて
オーガニックワン・シャルドネが紹介され、

 

ORGANIC-ONE-chard

 

2005 年最優秀ソムリエの佐藤陽一氏をはじめとするワイン業界の第一人者からステキなコメントをたくさんいただきました。

 

Organic One 2

 

 

以下、抜粋してご紹介いたします!

 

*オーガニックワンの産地である、ニューサウスウェールズ州は、比較的雨が多い。
(と言ってもヨーロッパに比べては少ないので、病害が拡大しにくい。)

ということもあり、ワインなのに山からの湧水のような清らかでしっとりとしたのが特徴。

*特にオーガニックワンはこのしっとりさが素晴らしく、造り手がしっかりこだわり抜いて造り上げたワインというのが分かる。

*香りにフルーティさがあり、通常自然酵母で発酵させるとワインにストレスがかかりやすいが、このワインはそれがなくミネラル感たっぷり

*時間が経っても味わいが残り、茎の引き締め感が感じられとても素晴らしい。

*ワインの温度が上がってもバランスが崩れないので、完成度が高い。

 

どれもこれも嬉しいコメントばかりです。

 

生産者であるフランクは、植物も月や天体の動きに着目したバイオダイナミック製法を実践しています。

 

Vinejyard & frank & bottlr shots 013

 

例えば、外気の低い午前 2~6 時の間にのみ手摘みで収穫するなど、とても愛情を込めてワインを造っています。もちろんブドウはオーガニック栽培。 オーガニック認証も取得しています。

 

オーガニックワンは、ワインでは珍しく Chemical Free Test (化学薬品未使用テスト)に合格していて、頭痛知らずのワインであり、更にオーストラリア出身のモデルでオーガニック生活を送っていることでも知られる “ミランダ・カー が唯一飲むワイン” としても知られ、オーストラリア国内ではとても人気あるオーガニックワインなんです。

 

ハチミツやバターのようなコクがしっかりとし、フルーティさが印象的のため女性にとても人気です。

是非、皆さまもお召し上がりになってください!

 




pagetop
有機の大地ビオテール