日本語    English

FARMLAND TRADING

News & Blog

夏と言えば!

更新日:2013/08/26

炎暑の続く夏。
日々熱中症対策に明け暮れる毎日ですね。
最近のマイブームは、暑いけどやはりお風呂。湯船に一滴のペパーミントオイルを入れ、40℃のお湯にゆったり浸かるのがお気に入りです。汗はかきますがペパーミントの香りがする湯気でお鼻はスースー、体もすっきり、寝ている時に蚊にさされない虫除け効果もあります。

 虫除けのハーブと言えば、ご近所でガーデニングを楽しんでいらっしゃる方がいる為か、昨年から13階のマンションのベランダに沢山の蜂が飛ぶ様になりました。
DSCN0008我が家の愛猫シータが刺されもしたら大変ですので、虫除け効果のあるハーブを調べた結果、バジルがいいと本に書いてありました。

ということで早速バジル栽培に取り組んだところ、効果絶大!

DSCN0152沢山育ったので、お友達にあげたり、パスタの中に入れたりしています。
尚、バジルの香りの成分シネオールは、蚊も嫌がるそうです。
お陰様で、最近は快適な虫除けライフを送っています。

 

そうそう!夏といえば、皆さんビアガーデンですね。日本全国多数あるかとは思いますが、東京もかなりの数のビアガーデンレストランがあります。
暑気払いを兼ね、職場のみんなでビアガーデンに行ってきました。

千代田区霞ヶ関にある食堂BARカスミガセキでは、ビアホール&屋根付きテラス席がありまして、先日、厚切サムギョプサル食べ放題&飲み放題のコースなるものを堪能してきました。美味しかった〜。大きなビルの2階に点在する、谷間のお店なのでビル風が吹き、しかもゲリラ豪雨がいつ襲ってくるか分からない日々ですので、こちらの屋根付きテラス席で安心して大騒ぎをし、暑さを吹き飛ばした、楽しい夜でした。

 
次回は少し変えて、肥料のお話(超初級編)をお伝えします。

 (担当W)




pagetop
有機の大地ビオテール